2005.10.22 富士見パノラマダウンヒルツアー
10月22日(土)富士見パノラマへダウンヒルへいってまいりました。天候は前日に雨が降っており、予報では晴れるとの事だったのですが、家を出るころは天気は怪しい感じでした。中央高速にのると、ところどころ雨が落ちてきましたが、富士見は快晴ではないものの、雨は降っていませんでした。気温も思っていたほど寒くなく安心しました。次の日がアドベンチャーレースが開催される事もあり、駐車場は比較的込んでいました。今回のナカハラツアー参加者はオフロード初めてのHさん3人組、K林パパさん・R太クン親子、S藤パパさん・Rクン(小学3年生)親子、ベテランダウンヒラーM口さん、メッセンジャーI澤くん、小学2年生YUTA、スタッフカズ、私スタッフユウジ、でした。そして現地でM山さん達3名と合流しました。
コールマンのツーバーナーを持っていったので、お湯をわかして、カプチーノ・レモンティー、クラムチャウダーなどいつでも暖かい飲み物を飲めるようにしました(すべてインスタントですが)。クーラーボックスにはスポーツドリンク、お茶、ビールが入っています。
 
スタッフユウジ、YUTA、 K林パパ・R太クン親子、メッセンジャーI澤くんでDコースに、Hさん3人組は金沢林道に、、S藤パパ、M口さん、スタッフカズはC、Aなどのダウンヒルコースへと自分たちの楽しみたいコースへと散らばりました。
Dコースは大賑わいでした。子供から大人までさまざまな方が楽しそうに走っていました。


 
 
 
みんながダウンヒルコースや林道コースへ行っている間、駐車場のパイロンをつかって、子供たちは、スラロームの練習をしていました。 
YUTAとR太くんも今回はじめてあったのですが、いっしょに遊んで楽しく遊んでました。 
みんな昼ご飯もたべずに、夢中になってはしっていました。あまりテントのなかにみんながあつまる時がなかったです。
 スタッフユウジ、YUTA、 K林パパ・R太クン親子、メッセンジャーI澤くんはCコースにいきました。メッセンジャーI澤くん、YUTA、R太クンはダウンヒルCコース初チャレンジ!!情報によるとコース状況はあまりよくないことだったので小学2年生の二人が約7.2kmのオフロードコースを走りきれるか不安なので行こうか悩んだのですが、せっかくきたのだから挑戦してみました。

ゴンドラで頂上に向かっている所です。
頂上に着いたところ。
PM3時くらいでした。
K林パパ・R太クン親子。R太くんは上手にどんどん下ってました!!
 まだこのころは余裕があります。後ろにいてくれたI澤くん!!
休憩スポットで一休み。ただ日が暮れてしまうと危険なので、すぐ出発!! 
R太くんはとても上手に走っていました。YUTAは後半になるにつれ、握力がなくなってきて少し進んでは、休んでの繰り返しになり、かなり時間がかかってしまいました。二人ともあきらめることなく走りきり、とてもがんばっていました。
我々が最終走者だったようで、後ろにはパトロールの方がいました。Cコースゴール地点に到着したのは、PM5時!!約2時間かかってしまいました。かなり空は薄暗くなってました。
途中でHさんグループと遭遇!! 金沢林道のあと、Cコースを初挑戦!!メカトラもありましたがとても楽しそうでした!!

PM5時に我々が戻ってきたので、みんなでテントやテーブル、イス、バーナーなど撤収しました。バイクを各自洗車し、車に積み込めたのが、PM6時ころ。富士見パノラマ駐車場にて解散しました。スタッフユウジ、YUTA、スタッフカズ、I澤くん、M口さんは小淵沢インター近くの道の駅「つたの湯」で温泉に入っていき、価格はPM6時以降は通常\500が\100引きの\400でした。PM7時くらいに「つたの湯」をでて、談合坂で夕飯をたべて中原についたのはPM10時半くらいでした。渋滞もなくスムーズに帰ってこれました。
みな事故、怪我なく帰ってこれたようで安心しました。

今回は集合写真、走行中のみなさんの写真がぜんぜん撮れなくてとても残念でした。参加者のみなさま申し訳ありません。
来年、富士見パノラマのシーズン中は月に1度くらいのペースで、このようなイベントをやっていければと思っております。