MTBトレイルライドツアー (セブンヒルズアドベンチャー)  

Seven Hills Adventure

"MTBトレイルライド in 青梅" 初級

参加レポート

 

またまたセブンヒルズアドベンチャーのMTBトレイルライドツアーに参加してきました。何か行きたくなってしまうのです。
今回は初級者向けの青梅林道コースへの参加です。
お客様の後藤さん、妹のよっぴーとともに、行ってまいりましたので、イベントの様子をレポートします。

日時: 2004/4/15(水) 天気:曇り時々雨
集合場所: 青梅駅 AM10:00
メンバー: 白井ユウジ、後藤さん、よっぴー、他ツアー参加者総勢8名

1人でも、仲間でいくのも楽しめます。実際に参加された方は、1人できている方です。女性でもスタッフのさえらさんがいますので、安心して楽しめます。

セブンヒルズアドベンチャーのイベントのお申込み・お問い合わせは

セブンヒルズアドベンチャー
TEL:044−833−3060  FAX:044−811−5277
受付時間:月〜金10:00〜20:00
http://www.sevenhills.jp/
E−MAIL : s-hills@onyx.dti.ne.jp
■セブンヒルズアドベンチャーパンフレットは当店にて配布しております。

 
青梅駅近くの駐車場で、着替え、自転車組み立て等準備をすませ出発します。
妹のよっぴーはMTB初挑戦です。MTBはセブンヒルズアドベンチャーでレンタルしました。ヘルメット、グローブ、ザックはこの日のために店で購入しました。服装は汚れても良い動きやすい服装をしてくるように言っておいたので、スウェットの上下、スニーカーといった感じです。サングラスは自分のを貸しました。
リュックの中は、お昼の食事(コンビニでおにぎりなどを購入)、飲み物(コンビニでペットボトルを購入。個人差、天気などで水分量が変わりますが、最低1リットルくらいは必要です)、雨具(昼から雨が降る予報でした)といった感じです。着替えは駐車場のセブンヒルズアドベンチャーの車に置かせて頂きました(我々は電車で輪行してきたので)
池ヶ谷さんを先頭に、舗装路を30分くらい登りトレイルに入りました。
よっぴーだけ初心者だったので、池ヶ谷さんからマンツーマンで乗車・安全指導・山道段差越え等レクチャーを受けました。そしてよっぴーはMTB初挑戦からあっという間にトレイルライダーに変身しました。
その間我々は、ファンタの空きびんを地面に置き、MTBに乗車し走りながらビンを拾う、という遊びをみんなでしていました。(ツアー参加者は30〜40才の大人)これが簡単そうでなかなか難しい。柔軟性が必要で、体が悲鳴をあげてました。
よっぴーもトレイルライダーに変身できたので、山道を出発しました。このコースは変化に飛んだコースで初心者から上級者の方まで非常に楽しめるコースです。
ところどころで、タイトターンの練習・ドロップオフ降り後のタイトターン等をレクチャーしていただきました。
よっぴーもなかなか上手になってます。
段差を降りるとき、軽く腰を引き、ペダルも水平にし、ブレーキレバーも指を2本当て、いつでも握れるようにしてます。

休憩中のよっぴー。
かなり疲れたといっていました。
登りでのギアの使い方があまりわからず、一番軽いギアにしていなかったようです。
体力、筋力のない自分は、山道では、一番軽いギアを多用してます。

画像ではわかりにくいのですが、ここはかなりの激坂なのです。
よっぴーが挑戦しようとしています。
さえらさんがアドバイスをしてくれてます。
思い切って走り出すまでが大変気合がいります。

よっぴーいったー!!

なかなかいいフォームだ!!

よっぴー激坂をクリアしました。
初心者であの坂はかなり戸惑うと思います。
そこを行かせてクリアさせてしまうセブンヒルズアドベンチャーはすごい!!
この坂がクリアできれば、ほとんどの急坂はクリアできるでしょう!!
もっとトレイルライドが楽しくなるぞ!!

段差降り、等レクチャーを受けているところです。
ただトレイル走行するだけでなく、テクニックをあげるレクチャー、遊び等、参加者を楽しませる工夫が随所に盛り込まれています。今回のレクチャー&遊びは
・ファンタビンとり
・タイトターン
・段差降りからタイトターン
・もっと激しい段差降りからタイトターン
・階段を30秒以上かけて降りる遅乗りタイムトライアル
などがありました。
できない、うまくいかないと納得できるまで付き合ってくれます。
だからまたいきたくなってしまうんですよね!!

今回の青梅トレイルツアー初級も大変充実した内容で楽しかったです。下り応えもアリ、登り応えもあり、楽しいトレイルライドでした。
登りは2回ほどきつい坂を登れば、あとは下りが中心なので気持ちよく走れます。
午後から雨が降る、との天気予報だったのですが、昼くらいから少し降るくらいで、ほとんど雨を感じずに走れました。ツアー終了の4時くらいから強めに降ってきました。
初心者の方、女性の方にお勧めのコースです。初めてで女性のよっぴーも楽しんでました。かなり疲れたといっていましたが...
よっぴーも今回はレンタルMTBでしたが、自分のMTBで走るともっと楽しくなると思います。
また来月に行こうと思います。

  閉じる