陣馬山トレイルツアー
  2005.3.13
 
3月13日(日)に久々にトレイルライドに行ってきました。メンバーは取引先のイーズアソシエイツの遠藤さん、ルーサー(外人じゃないよ)、自分(スタッフユウジ)の3人です。もう少し上の駐車場に車を止め、登りをショートカットしようとしたのですが、車は雪の為、通行禁止でした。ここから始まりとなりました。   しばし舗装路の登りが続きます。雪がまだ残ってます。
 
ちょっと休憩。ここから富士山が見えました。。   富士山です。木の枝が邪魔でした。
 
路面が凍っていて、非常にスリッピー。こんな道もなかなか味わえないので楽しいものです。   駐車場に到着!!ここで少しトイレ休憩。
 
この駐車場からがトレイルライドの始まりです。さあ行くぞ!!   路面はつるつるしたところもありますが、ぐちゃぐちゃドロドロはなく非常に歩きやすい土質です。
 
山頂付近は雪がまだまだ積もってました。バイクはタイヤが沈むし、雪で足がとられるは(というか登りで足にきていたのでしょう)自分は何回か転んでしまいました。アウトドアの達人の遠藤さんは余裕があります。ルーサーはどんどん先に行ってしまいました。。   同じ神奈川県だとは思えないほどきれいな景色です。もうすぐ山頂です。
 
山頂に到着!!とりあえず記念撮影。遠藤さんとルーサー。   ルーサーとスタッフユウジ。
 
富士山を撮影。ハイカーの方もたくさんきていました。ハイカーの方にどこからきたの。この自転車はエンジンがついてるの。など色々質問されました。ここで行きにコンビニで購入した昼飯のおにぎり、山頂の売店で販売しているなめこの味噌汁でお昼ご飯にしました。遠藤さんと自分は売店で缶ビールを飲んでしまいました。これまたうまい!!   お昼ごはんを食べ、山頂から下ります。このために苦しい思いをして登ってきました。ハイカーの方も多いので、迷惑をかけないよう気をつけて下ります。ハイカーの方が見えたら、バイクをおり、通りすぎたら乗るようにしましょう。
 
マシントラブルの遠藤さん。今日はGT アイドライブ号の調子が悪いようです。   富士見Cコースのような感じのコースです。ハイカーの方がいるので気をつけましょう!!
 
落ち葉がふかふかで気持ちいいストレートのコースです。   かと思うと、タイトターン連続のテクニカルなコースが待ってます。コーナーを攻める!!
 
参加メンバーの中で一番若いが、MTB歴が最も長く、濃いルーサー。今回はオールドクラインに乗ってきました。パーツやヘルメットもビンテージもの!!久々の陣馬山でしたがさすがのライディングです。   コーナーを攻める遠藤さん。今日はトラブル続出のバイクも何とか大丈夫そうです。
   
ゴール。下りはあっという間に感じました。しかし下りの最初は激坂、プチドロップオフありのタイトターン連続、落ち葉ふかふかのストレート、バンクコーナー、タイトターン連続テクニカルコース等いろいろなセクションが凝縮され、非常に楽しいコースでした。自分の体力的には登り、下りも十分楽しめるコースでした。体力のある方はもう一周いかがでしょう!!ガイド役のルーサーありがとう!!さあ着替えて、バイク積み込んで温泉だ!!